Orange03’s diary

ポケモン構築記事

メガミミロップ軸構築 最高2035 最終順位268位

 

 お久しぶりです。オレンジです。最近レートがなかなか振るわず伸び悩んでいましたが、久々に2000を超えることが出来たので記事にさせていただきます。       (メインRom1800から使用 最高2035最終2020 サブRom1500~2007)

◎使用構築

使用したポケモンはこちら

 

f:id:Orange03:20160719014657g:plainf:id:Orange03:20160718130854g:plainf:id:Orange03:20160718130939g:plainf:id:Orange03:20160718131106g:plainf:id:Orange03:20160718132713g:plainf:id:Orange03:20160718132947g:plain

1、ミミロップ 陽気 不器用 @メガ石

メガ後 141-188-114-×-116-205(h4 a252 s252)

猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 冷凍パンチ

この構築を組むきっかけになったポケモンでありエース。国際孵化産のため性格は不器用で妥協していますがそこまで困ったことはなかったです。ガルーラやゲンガーに強く、スタンパには比較的通りがよかった。火力、sライン両方削りたくなかったのでぶっぱしている。猫恩返しでH振りゲンガーが中乱数、膝でH振りギルガルドが87.5%の乱数の火力ある。ガルーラが初手でよく出てくるので初手に来ることが多く、物理受けが来ると止まってしまいすぐに釣り交換されるので少し扱いは難しくも感じた。そのため、冷凍パンチを毒や石化にしてもいいかもしれない。

 

2、ガブリアス 陽気 サメ肌 @拘り鉢巻

183-182-115-×-106-169 (a252 s252 d4)

逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ

このパーティのmvp。さすが主人公といった活躍をしてくれた。電気の一環を切り、崩し役として採用。意地であるとクレセリア等の物理受けに対してかなりダメージを通せるが、リザードンやガルーラ等の100属にsを抜かれたくなかったので陽気とした。ダブルチョップはほとんど打たなかったので他の技にしてもいいかもしれない。

 

3、ギルガルド 控えめ バトルスイッチ @残飯

161-49-171-88-172-107 (h204 b4 c76 d12 s252)

シャドーボール 毒々 キングシールド 身代わり

テンプレの毒守ガルド。ミミロップとの相性保管が優れているため採用。レートが高くなっていくにつれてなかなか活躍させてあげられなかった。1800付近では臆病個体で使っていたが、クチート入りに遂行速度を上げるために控えめに変更した。ガッサが重いため意地ガッサの上から身代わりが置ける臆病も悪くはなかった。改善候補1。

 

4、水ロトム 図太い 浮遊 @オボンの実

156-×-166-134-127-107 (h244 b192 c68 s4)

ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざ氷 鬼火

このパーティの潤滑油。上の3体で辛いアローやマンダ、スイクンに比較的強い駒として採用。オボンのみを持たせることにより仮想敵には比較的安定して受け出しすることが出来た。ボルチェンによりミミロップやガブを繰り出して積極的に有利対面を作っていく。 ミミロップによく出されるスカガブに対面から勝てるように意地ガブの逆鱗をオボン込みで2耐えするまでhbに振り残りは火力の底上げのためcに大目に割いている。

 

5、サーナイト 控えめ トレース @メガ石

175-×-86-187-136-107 (h252 b4 c196 d4 s52)

ハイパーボイス サイコショック 気合い玉 挑発

ミミロップの補完メガ枠として採用。特殊エースであり、受けループ等の害悪系統に対しての駒である。クレセドランにも強めであるため補完はとれていたと思うが、サーナイトを選出してしまうと、ガルーラに対して薄くなってしまうためその点が課題点でもあると感じた。hは振り切って威嚇込みで意地マンダの捨て身耐えまでふっている。

 

6、パルシェン 意地っぱり スキルリンク @ラムの実

145-161-200-×-65-103 (h156 a252 s100)

氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

このパーティの迷走枠。友人にパルシェン進めた際に自分も入れてみて使ってたら意外といけたのでずっと入ってたポケモン。スカガブを起点にしたりアローやマンムーを起点にできたりしたので強かったが、もっと他のポケモンがいると思う。ラムは意外と使用する場面があり、おかげで勝ちをつかめた試合もあったが、殻破後氷柱でガルーラが落ちないのでワンチャつかめる印もアリだとは思った。改善候補2。

 

 基本選出はミミロップガブリアスギルガルド。スタンパにはミミロップガブリアス+水ロトムミミロップが出せないときはサーナイトという感じで選出していた。ガッサやバシャがとても重い点が改善点。2100や2200がたくさん出ている中2000越えは大したことないかもしれませんが、テスト等により時間が取れないため終了。参考になれば幸いです。シーズン16お疲れ様でした。来期は夏休みなので2100目指して頑張ります。               何かあればtwitterの@orange_orasまで。

 f:id:Orange03:20160719021400j:plain f:id:Orange03:20160719021350j:plain